松浦尚子のワイン日記

サンク・センス代表取締役社長/ボルドー国立大学公認ワインテイスター

ニュースでご覧になった方もいるでしょうか?
今日、11月第3木曜日は、秋の新酒「ボジョレー・ヌーヴォー2021」解禁日です!!

今朝、当店でも一番人気の、ルーデュモンを早速、試飲してみました!

IMG_6685






2021年のフランス・ボジョレー地区は難しい天候に悩まされ、収量が減った年になりました。だからこそ、ブドウ畑の潜在力や造り手の腕が試される年と言えます。

IMG_6701





今年のルーデュモンは、目に飛び込むような鮮やかな紫色の色調、イチゴ飴のような甘く心地よい香り、スミレの花、バナナのようなニュアンスもあり、まさにボジョレー・ヌーヴォーらしい華やかさが満載!

フレッシュな酸味が食欲を引き立て、渋みや苦味は控え目です。普段の和の食卓にも合わせやすい、抜群のバランスが持ち味!

2021年のボジョレー・ヌーヴォーこそ、ワイン専門店でお買い求めいただきたいもの。古木から収穫したワインならではのバランス、奥行きを感じていただけるからです。

昨年は解禁日から2日間で完売し、追加のリクエストにもお応えできなかったことから、やや多めに仕入れています。

IMG_6705秋の実りに感謝しながら、ワイワイと楽しむのが最高ですね!

早めのご来店を心よりお待ちしています!

◎サンク・センス ワインセレクターズショップ
(地下鉄 白金高輪駅 3番出口から徒歩3分)