松浦尚子のワイン日記

サンク・センス代表取締役社長/ボルドー国立大学公認ワインテイスター

外苑前にあるフレンチレストラン「L’EAU」(ロー)で開催された同イベントにゲストとしてお招きいただきました。

清水シェフが作る想像力があふれる料理に、シャンパーニュのテタンジェ、からスタートし、ロワールの白ワイン「サンセール」、ブルゴーニュワイン2種はプルミエ・クリュ(第一級畑)の格付けがついたワンランク上のワインを楽しみました。

IMG_1195-1
















今回、ワインは私がセレクトをせず、フランスで過ごしたワインの体験談や産地についてお話を担当しました。

ブルゴーニュは特に分かりにくいと言われるワイン。
皆様に、特徴や、なぜ?このワインが美味しいのかという秘密をご説明したいと思い、地図を用いながら、分かりやすく楽しんでもらえる工夫をしてみました。

IMG_1196















ぐるなびの理事である森田さんや、テタンジェのアンバサダーであるフランス人のクリストファーさんも同席し、とても楽しいひと時となりました!

サンク・センスではワインを通じてイベントやセミナーを定期的に開催しています!ぜひこちらのホームページの右上にある、メールマガジン登録をしていただき、旬のワインの催しにて、楽しいひと時をご一緒しましょう!