松浦尚子のワイン日記

サンク・センス代表取締役社長/ボルドー国立大学公認ワインテイスター

DSC_0949



ログロード代官山のフレッドシーガルでは、2周年アニバーサリーイベントとして、日本を代表する浮世絵師 葛飾北斎の代表作の一つ「北斎漫画」とのコラボレーション展「HOKUASAI MANGA MUSEUM」を開催!

DSC_0959


普段であれば、美術館で鑑賞する北斎漫画を、カリフォルニアのラグジュアリーかつ洗練されたライフスタイルを提案するフレッドシーガルの空間でリラックスして楽しめる画期的な内容です。

DSC_0977


4/16(日)には、出品くださっている「北斎漫画」世界一コレクター浦上 満さん(写真右)にお越しいただき、フレッドシーガルの重松社長(写真左)とのトークセッションを行いました。

DSC_0964


奥のオープンテラスを開放し、カリフォルニアワインとおつまみをサービス。絶好のお天気にも恵まれ、沢山の方にお越しいただくことができました!

DSC_0957

いまや中学生の教科書にも掲載される葛飾北斎ですが、その生き様についてなかなか知る機会はありません。

北斎が55歳から描いた北斎漫画を見ることで江戸時代の人々の暮らしぶりや茶目っ気たっぷりの洒落文化など多くのことを知ることができます。

この北斎漫画がヨーロッパに渡り、マネやモネ、ドガをはじめとする印象派の画家に大きな影響を与え、ジャポニスムの流行を引きおこす原動力になったことはご承知の方も多いでしょう。

寿命50歳以下であった江戸時代に90歳まで生き、死ぬ間際には、「後10年、いや5年生きさせてくれたら、一人前の絵描きになれたのに」と言い残したそう。

その道を極める人の貪欲なまでの向上心と生命力に驚きました。

「HOKUASAI MANGA MUSEUM」@フレッドシーガル代官山は、4/30までコラボ展を開催。ぜひ足をお運びください。

DSC_0989



200年以上の時を経ても全く色あせることなく、最先端のファッション空間にもすっと溶け込んで輝きを放つ、北斎の圧倒的な画力の感銘を受けるひと時に。

DSC_0915


フレッドシーガルが提案する肩の力を抜いたくつろいだラグジュアリーなライフスタイルも感じてください。