松浦尚子のワイン日記

サンク・センス代表取締役社長/ボルドー国立大学公認ワインテイスター

先月の終わり、10年以上前に、日経新聞の広告記事の取材で知り合った、コピーライターの立岡ふじ美さんが、息子さんと一緒に合同会社を立ち上げられるということで、内輪の祝賀パーティーにお邪魔してきました。
DSC_0077内輪といっても六本木ヒルズクラブのメンバールームで、映像紹介もあり、インタビューありと盛りだくさん。ふじ美さんは実力派のライターですが、赤坂でママさんとしてお店を開店(趣味で・前から憧れていたとか)した経歴を持つなど、周囲の人を惹きつけて止まない、不思議な魅力を持った女性です。

12650434_862863640497095_906645234_n将来は直木賞を受賞する!と宣言し、本の執筆にも熱心に打ち込んでいます。自由な発想や生き方を実践しつつもも、それでいてまっすぐに仕事に打ち込む姿勢、バランスの良さは抜群で見習いたいと感じています。(写真は一緒にお邪魔した、メイクアップアーティストの片桐愛未さんと、銀座で小料理店をOPENする女将、櫻子さんと)

さて、実は、私の運気は今年から少しずつ上昇するという占いがあるのですが、まさに急変、とも言うべき、1月からは様々なことが起きていて、流れの変化を実感する毎日です。

今年は種をまく年に位置付ける、と年賀状にも書きましたが、少しずつ色々なお話しがあり、今後の可能性を一つひとつ感じています。その一つに訪日旅行客への新ビジネスも挙げられます。

12596818_940736952646869_1598043896_o2015年には、目標だった2千万人にほぼ近づいてしまった驚くべき躍進もあり、これまでの限られた都市だけではもはや日本の魅力は伝えきれません。日本の地方の豊かさ、面白さに気付いてもらい、いわゆる観光だけにとどまらない、日本の人々とのふれあいや体験が醍醐味ではないかと思います。

また、来週には、サンク・センス企画としては初めてのアジア海外グルメツアーで香港に行ってきます。これまでは欧州が主だったので、初の試みです。日本全国から11名の方にお集まりいただき、楽しんでいただけるようしっかり準備もしておもてなしできればと思っています。

そして、今週末はバレンタイン。女性の多くは?義理のほとんどは捨て去って、自分のために特別なチョコを買う方が多いのではと思います(私もその一人・・・)。ただ、自分のためにワインを買う人は、まだ少ないのかなと思いますが、パートナーやご主人と、一緒にいかがでしょうか?

オススメは、世界初のボルドー地方産、カカオワインで、「ヴィノカカオ イヴォワールNV」(2,500円・税別、ハーフ375ml)。ボルドー産の白ワインにカカオ豆を浸漬し、フレーバーを閉じ込めた世界初のカカオワイン。砂糖漬けの柑橘類の皮をチョコレートでコーティングしたオランジェットとは最高の相性です。DSC_0108


もう一本が、ハートのラベルが愛らしいピンクのハートラベルがキュートな「ジャニソン・ヴァラドン ブリュット NV」(4,400円・税別、375ml)。ジャニソン・ヴァラドンは、1922年にシャンパンの醸造中心地・エペルネに創業した小規模な造り手。自社畑のブドウだけで造っています。

現当主のシリルさんが大きく品質を向上させ、フランスの専門誌で「シャンパーニュの未来を担う若手8人」のなかに選ばれ、世界の注目を集める新世代ワイナリー。輝きある淡い金色に、シャープな酸味と滑らかでクリーミーな味わい。DSC_0111自らデザインしたというキュートなラベルは、バレンタインの贈り物にピッタリですね。

ワインで、チョコレートで、週末を楽しみましょう!
もしお時間があれば、南北線白金高輪駅、3番出口すぐのサンク・センスワインセレクターズショップに遊びに来て下さいね!