松浦尚子のワイン日記

サンク・センス代表取締役社長/ボルドー国立大学公認ワインテイスター


受講者の声 佐々木さん昨年秋にスタートした初級クラス(全7回)を修了されたばかりの佐々木絵美さんに、うれしくも受講のご感想をいただくことができました

当スクールでも最年少のフレッシュな愛らしい方です。感想をお寄せいただき、本当に有難うございます

「ワインの世界に一歩足を踏み入れて」
佐々木絵美さん


私がサンク・センス初級クラスに入会したのは20歳の時でした。
誕生日を迎え、美味しいお酒を飲んでみたいと思ったことが入会のきっかけです。

同世代の友人以外の方と話す機会が少ない私にとって、初回の講義はとても緊張しました。
初めて飲むワインの香りや味をとらえる際、周りと違ったらどうしようという不安を感じていました。
しかし、雰囲気はワインの力も借り、和やかで萎縮することなく意見を言える場であったと思います。

次第に、どこかで嗅いだことがある香りなのに言葉にできない、何かの味がするのに思い浮かばないという壁にもぶつかりました。先生や他の方に言われて初めて気づく香りや味もありました。
これらを毎回の講義で克服していくのが私の目標であり楽しみになっていたと思います。

今では、テイスティングは正解をいうものではなく、自分がどのように感じたかをいうものではないかと思っています。また、日常では話す機会のない方たちとワインを通して関わることができ、これもまた美味しいお酒の味わい方だとも思うようになりました。

引き続き中級クラスも受講する予定で、今から楽しみにしています。

2015年2月下旬に開講するコースはこちら