松浦尚子のワイン日記

サンク・センス代表取締役社長/ボルドー国立大学公認ワインテイスター

shibaura[1]
2011年10月開講、第25期生をいよいよ募集します。今期は、火曜夜コース(19:00〜20:45)、土曜日、日曜日の午後コース(15:00〜16:45)の3コースを開講します!

詳しくはこちらへ


おかげ様で延べ1300名以上の方々と、 2003年4月創業から一つのテーブルを囲み、ワインを傾けながら笑顔と会話の弾む心豊かな時間を分かちあってきました。

私、代表 松浦 尚子は、1997年にワインを教える仕事を専門にしたいとフランスに渡り、日本人では数少ないボルドー大学公認ワインテイスターの資格を取得。日仏間でワイナリー立ち上げを経験し、5年間滞在した後、日本に戻ってサンク・センスを創立しました。

以前、日本で感じたのは、フランスでの経験とは全く異質な「ワイン」へのアプローチでした。まるで受験勉強のように知識を詰め込み、暗記中心でスクール形式に座る数十名の生徒の頭越しに講師を眺める。正直、ワインを職業としなければ、そんな風にワインに関わることが一番いいのかなと疑問でした。

texte[1]
私が目指したのは、ワインの知識だけにとどまらない、歴史的背景や食文化、人々の暮らしの中に溶け込んだ本当のワインの姿、その豊かな魅力を分かり易く伝えること。そこでは、体系立てたカリキュラムにより「教える技術」を持つプロフェッショナルがいなくてはなりません。

                  *****

講師との距離が近く、参加する生徒同士も一つの輪になって話が弾む、ワインだけでなく料理や旅行、趣味と、話題も広がります。そんな和やかで楽しい雰囲気で学ぶ場を創出したいと願い、実現したのがこのセミナーです。

こだわったのはテキストとテイスティングシート。ボルドー大学で学んだ内容をアレンジした、ここだけのオリジナルな内容です。また、講師養成コースで研磨を積み合格した、弊社認定ワイン・インストラクターだけが講師を務め、高いレベルを維持しています。

参加者は、年齢も幅広く、20代の女性から70代の男性まで、業種、職業や好みも全く違う方々が、ワインという共通テーマで集い、会社やこれまでの交友関係とは違う新しい世界を発見し、ワインを通じた広がりを体感していただくことができます。

こうした結果、ありがたくも参加者の満足度は90%超!
回を重ねるごとにメキメキと上達し、全7回修了時には、見違えるほど成長した自分に出会えることと思います。

                  *****

2011年10月クラスは3コース開講!ご都合に合わせてお選びください。皆様と一緒に実り多いひと時を過ごせることを、楽しみにお待ちしております!


210618matsuura009s
サンク・センス代表取締役社長
松浦 尚子

初級クラスの7大特長

満足度90%を超える、贅沢な超少人数制ワインセミナーの7大特長をご紹介します。

定員12名前後の超少人数制。講師へ気軽に質問でき、深く理解できます。
また、一つのテーブルを少人数で囲むため、すぐに受講生同士仲良くなり、
打ち解けた雰囲気で和やかな中、リラックスして受講できます。


全7回のコンパクトで凝縮した内容。何度でも振り替えができ、お忙しい方など、
定期的な予定を立てにくい方にもとても安心です。
※ 2011年3月開講クラスの方の中には、急にお仕事が忙しくなったため、
  7回中3回を他のクラスに振替するなど、積極的に活用され喜ばれていました。


バラエティに富んだ、毎回厳選のワイン3種(合計21種)をテイスティングします。
世界各国からこれだけは飲んでおきたいというスタンダードなワインから、
最近注目のワインまで幅広い種類をお楽しみいただけます。


cinq04[1]
会場は、ゆったりした贅沢なサロン空間。アクセス抜群(JR田町から徒歩2分)
世界中から集めてきたワイングッズや洋書、ポスターなどがあり、
自然とワインに親しめ、センスも磨かれていきます。生徒さんからも大変好評です。


本場フランス・ボルドー大学が伝える、世界に通じる本格的な内容です。
代表 松浦 尚子がボルドーで学んできた「本当のワインの姿」がわかるテキストに
なっています。全てオリジナルの書き下ろしによる体系立った内容で、初心者の方にも
わかりやすいよう、カラー写真や地図などを多用し、工夫しています。


マナー、ワインの温度、料理との相性など、レストランでビジネスのお客様や
女性をもてなす際にも、すぐに役立つ実践知識が身につきます。
例えば、使えるととても便利なソムリエナイフ。実践の授業もありとても盛り上がります。
ちょっとしたコツを身につけるだけで誰でも使えるようになります。


ご受講の方は全員、ワイン好きが集うサンク・センス ワインCLUBへお迎えしています。
季節に応じた楽しいイベントや国内外ワイナリーツアー、テーマをしぼった人気のセミナー
(リーデルグラスセミナーや食とワインを楽しむマリアージュセミナーなど)に
ご参加いただくことができます。

また、初級クラス修了後に、さらにステップアップされたい方は、引き続き中級・上級クラスで
腕を磨いていただくこともできます。
※ 2010年2月開講の受講者の方は、およそ6割が中級クラスに進まれました。

詳細はこちらへ