松浦尚子のワイン日記

サンク・センス代表取締役社長/ボルドー国立大学公認ワインテイスター

こんにちは。サンク・センス松浦尚子です。
こちらは昨日付けで、弊社から定期的にお送りしているメールマガジンから抜粋したお知らせです

日本人にとって、年度の変わり目に当たる3月末は何かと感慨深いものがあります。

特に未曾有の被害が起きた大地震の後では、これまで当たり前だった「日常」を過ごせることへの感謝の気持ち、また、助け合い、救援の手を差し伸べてくれる「人」の素晴らしさなど、それぞれが短い間に、本当に多くのことを感じられたと思います。


今後、被災者の方々が、ゼロから立ち上がっていく大変さを思うと、そこには、本当に沢山の勇気と希望が必要です。

抱えるものの大きさは違いますが、今から8年前、私がフランスから帰国し、一人で会社を立ち上げたときも、家財道具は一切なし、東京には親しい友人が一人だけの、まさにゼロからのスタートでした。

でも、未来への希望を持ち続けて、未来をあきらめない限り、絶対に道は拓けると思います。

もちろん、高齢の方や健康に不安を抱える方など状況は様々だと思います。でも、そうした方を支えるためにも、なおさら、今後、日本経済は持ち直していかなければなりません。

新たな雇用も生み出していかなくてはならないし、悲しみにくれて
踏み留まってはおられず、前へと進まなくてはなりません。

・・・・・・・・・・・・・・

先日、私が長くご縁を頂戴している、株式会社パソナの常務を務められる檜木俊秀さんから、メール通信が届きました。いつも、「はっ」とするような内容を書いてくださいます。

今回のタイトルは、「言葉の力」。

なかでは、NHKの人気番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介された「人生を変えた言葉」を幾つかご紹介くださいました。

一番私の心に残ったのが、ベンチャー起業家の秋山咲恵さんが恩師から授かった言葉でした。

「未来を予測する最善の方法は、未来を自分で創ること」

8年間、小さいながら会社を切り盛りしてきて思うことは、人は期待とのすれ違いがあった時に、不満を覚えるということです。

これは自分自身の未来にも置き換えることができます。
未来を、与えられることへの期待ではなく、自分の手で創り上げていくこと、それを受け入れることで、満足のいく人生が待っていると思うのです。

ぜひ被災者の方々には、春の息吹とともに、決してあきらめることなく、勇気と希望を持ち続けてもらいたいです。

そして、日本全体が元気になることが、応援につながると思います。
4月以降、サンク・センスでも、心を豊かにするイベントやセミナーを開催して参ります。

下記、一部をご紹介しております!どうぞご参照ください。

【大人気!国内ワイナリーツアー】

♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥

◆◇地震の影響で延期しておりましたが、
   4月23日(土)に再開催が決定しました!◇◆

      栃木県・足利市 
ココ・ファーム・ワイナリー訪問ツアー
     
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥

title_coco










『こころみ学園』 という障害者支援施設の園生たちが
ワイン造りに携わっている醸造場。
一度訪ねてみたいと憧れている人も多かったと思います!

2000年の九州・沖縄サミットや、2008年の洞爺湖サミット
の折に飲まれるなど、国内トップ・クラスの品質と高い評価を
得ています。

平均斜度38度のブドウ畑や、山を切り開いて作られた
天然のセラーを責任者のご案内のもとに見学。

ランチは、広大なブドウ畑に面したオープンテラスのカフェ
で、5〜6種類のワインと美味しいお料理を
じっくりとご堪能いただきます。

coco2




豊かな自然と美味しいワインを満喫し、
楽しい週末をご一緒に過ごしましょう。

●日程: 4月23日(土)AM 8:00 新宿より出発
●会費: 13,900円(税込)
バス代、昼食代<ワイン5〜6種含む>、ワイナリー訪問・試飲代、国内旅行傷害保険料、消費税すべて込み)
●定員: 35名程度


【ワインと料理の醍醐味を楽しむ会】
♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥


ワインと料理の相性を味わい、お話を楽しむ午後★
〜仏郷土料理とワインのアフタヌーン・マリアージュ〜
  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥

013[1]

ワインは、料理と合わせることで一層引き立ちます。

フランス料理研究家Hatsumiさんが作る
お料理&デザートと、サンク・センス厳選3種の
フランスワインを、休日の午後に楽しみます。

今回は、明るい春のイメージのお料理に、美しいロゼシャンパン、
ブルゴーニュの正統派白ワイン、果実味豊かなオーガニック
赤ワインを合わせます!

レシピや料理のポイントなど、ここでしか聞けない
盛りだくさんのお話を頂戴します。

軽くつまんでワインを楽しむホームパーティーの雰囲気で、
優雅な午後を過ごしましょう。


●日程: 4月17日(日) 15:00〜16:40(100分)
●会場: 芝浦ベイサロン      
●定員: 12名限定
●会費: 10,500円 (税、ワイン3種、料理、レシピ 全て込み)

 

【中・上級&わくわくテイスティング ワインセミナーのご案内】
♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥

継続は力なり、通算50種を味わう定期的なチャンスを!
  〜中級クラス(プルミエ・クリュ)<全8回>〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥

中級では、身に付いた初級クラスの知識を生かして、
さらに奥深いワインの知識や面白さを体感していきます。

シャンパンの泡の秘密や、チーズとワインの相性、
世界を魅了するブルゴーニュ地方のワインなど、
毎回異なったテーマに沿って、ワインをより多方面から理解でき、
一層美味しさが深まります。

また、初級からの継続で、この4月よりご受講の方には、
【3,000円OFFの特別会費】もご用意しています。

ぜひこの機会を逃さず、さらに腕を磨きつつ、新しい仲間と
ともに楽しみませんか?


●火曜夜コース : 4月26日〜8月23日 19:00〜 
●土曜午後コース : 4月16日〜8月20日 15:00〜


♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥


さらにプラスアルファのもう一歩進んだ内容を!
〜上級クラス(グラン・クリュ)春コース <全8回>〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥

上級クラスは、春・秋の2コースをご用意。
一回ずつ完結した内容のため、どちらのコースからでも
始めることができます。

中級コースを修了した方はもちろん、
優れたワインを楽しく沢山飲みたい、という方も大歓迎!

テーマも多彩で、「世界のTOPスパークリング」
「90年代のボルドーワイン」など、普段個人では
なかなか飲むことのできないワインの美味しさを追求します。


スケジュールは、約半年間で全8回。1ヶ月に1〜2回という
ペースなので、仕事が忙しい方にも無理がありません。

内容は本格的ですが、詰め込むスタイルではなく、
一つのテーブルを囲み、気の合う楽しい
メンバーと一緒に、充実のひと時を過ごします。

ふるってのご参加を心よりお待ちしています!

●水曜夜 : 4月20日〜9月14日 19:00〜 


♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥
【NEW!】 
初級者〜上級者まで、ワインを通じて楽しいひと時を過ごしたい方へ!
〜わくわくテイスティング会 月1回・木曜夜〜
  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥

2011年4月より「わくわくテイスティング会」と題し、
まさにワクワクとワインに対面する機会を設けます。

2名の経験豊富な弊社インストラクターが講師を務め、
月1回、第2木曜夜を基本に、毎回世界から選りすぐりの
ワイン4種類を、少人数で楽しみます。

テーマは、産地別、ブドウ品種別、種類別、年代や
造り方別など様々。

初心者から上級クラスを修了された方まで、
幅広い方を対象としていますので、スキルアップはもちろん、
とにかく色々な種類を飲む機会を持ちたいという方にも
最適な、肩の力を抜いたクラスです。

定期的に和気あいあいとご一緒に楽しみましょう!
既に【残席わずか】です!


●日時: 通年に渡り開催しますが、前期は、
      4月14日(木)〜9月8日(木)の6ヶ月間
      毎月1回、第2木曜夜が基本

●講師: 2名のインストラクターが交互に担当
      矢島 ゆみ、長崎 朱里