松浦尚子のワイン日記

サンク・センス代表取締役社長/ボルドー国立大学公認ワインテイスター

リージョナル・ヒーローズ イベント気付くと、はや一ヶ月以上・・・書きたいことは毎日のようにあるのですが、今必死で取り掛かっているプロジェクトがあり、ごめんなさい!

本日は、是が非でも!、皆さんにお知らせしたい、ワクワクする魅力的なイベントを書かせてください。当社のメールマガジンに登録くださっている方には、先週7月25日に一足早くお伝えし、定員の半数以上がもう埋まってしまった、すごいワインイベントです。

デニス・ギャスティンさんその名も、
■■ オーストラリア ワインライター デニス・ギャスティン氏 来日記念ディナー 〜真のオーストラリアワイン8種に出会う夏の夜〜 ■■   

実は、先日、オーストラリアワインのあるイベントに参加したことをきっかけに、ワインオーストラリア日本事務所代表の手島孝大氏と知り合うことができました。(※インターナショナルでクールな印象の手島さん、当日も通訳としてご参加の予定です!)

私もオーストラリアワインの懐の深さに魅了され、探求心をくすぐられている一人ですが、手島さんから、今度、同国の有名ワインライター、デニス・ギャスティン氏が来日するとお聞きしました。

産地・品種の組み合わせにより、オーストラリアのテロワールが感じられるワインを
「リージョナル・ヒーローズ」と呼びますが、そのプロモーションも兼ねての来日。
ぜひサンク・センスでもイベントを、ということで、今回嬉しくも、ギャスティン氏を囲み、同国のワインを知り尽くした氏が選ぶ、なんと8種をとことん味わうイベントの開催が決定しました!

会場のマ・シャンブル来る、8月21日(木)19時から、六本木にて洗練された美味なフレンチをいただける「マ・シャンブル」を借り切り、泡1、白2、赤5の厳選ワインをフルコース料理に合わせて堪能します。どんな魅力的な夏の一夜になるだろうと今からワクワクしています。ピノ・ノワールの飲み比べや、シラーズVSカベルネなど魅力的な飲み比べばかりです。


私は一度、シドニーの北に位置する名産地、ハンターヴァレーを訪ねたことがあります。現地で飲むワインの美味しかったこと!また出会った造り手の方々が明るく、情熱的だったのも印象的でした。

それにしても、オーストラリアは広い!行けども行けども、ブドウ畑がなくて、これが本当にハンターヴァレーと入り口付近で思ったものでした(笑)。その豊かで変化に富む、気候・土壌に恵まれた利点を生かした、63の公認ワイン産地があるのをご存知でしたでしょうか?自らの足で、全ての産地を訪れてみたいところですが、なかなかそうもいきません。

お土産!ですので、ギャスティン氏がどんなワインを紹介してくださるのか、その説明を直接聞けるチャンスを見逃せません。氏は、もともと、オーストラリア政府の貿易担当官として働き、80年代半ばには、在日大使館で活躍された方です。これまで知らなかったオーストラリアワインに出会える一夜になるでしょう。

お土産の小冊子もとても便利で重宝します。私も愛用していますが、地図なども分かりやすくお洒落なポケットガイドですよ。

今回のイベントは、ワインオーストラリア日本事務所やレストランの協力により、大変にお得な会費で、サプライズワインやお土産など、他にない内容です。席数に限りがあり、もう半数は埋まってしまいましたので、ご覧下さった方には、早めのお申込みをお待ちしています!(サンク・センスワインクラブメンバーには優先枠があり、特典の多いワインクラブメンバーへも随時入会をお待ちしています!)