松浦尚子のワイン日記

サンク・センス代表取締役社長/ボルドー国立大学公認ワインテイスター

40-1 昨晩19-20時にJFN「Plug in Tokyo」というFM番組に生出演して参りました。こちらは全国をつなぐネットワークで、静岡、長野、群馬をはじめ兵庫、長崎までの計13県に流れる番組でした。収録は半蔵門の「Tokyo-FM」で行われたため、東京でも聞けるものだと思い込んでいたので、もしかして意識して聴いてくださっていた方がいたら本当にすみません。
 さて、19時からの一時間生放送で進められました。お迎えくださったDJは宗方脩さん。ブラックのシャツが似合う細身の素敵な男性で、番組前の打ち合わせ時にはリラックスした感じだったのですが、本番が始まったときには、ぱっと変わって雰囲気のあるセクシーな声と滑らかなトーク、その格好よさにほれぼれしてしまいました。さすが、プロは違いますね!

 今回の番組構成は、赤坂見附にあるサントリー直営のレストランが11月20日になった瞬間、つまり夜中の12時にボジョレーヌーボーが飲めるパーティーを企画していたので、そこに「塩コショー」さんという楽しい男性2人組がボジョレーを探しに潜入するという内容とスタジオでの私のトークとの2本立てで進められました。アイディア満載で、今回私に出演を依頼してくださった映像作家の久保さんにも改めて感謝申し上げます。

 スタジオではボジョレーの中でも格付けの高いクリュに位置する「ムーラン・ナ・ヴォン96年」を試飲しながら、ワインの魅力的なお話やテイスティングの極意について色々と楽しくお話をさせていただきました。宗方さんにはどんどんと導いていただき、なんとかゲストらしくお話することができました。

 とてもいい経験となり、2003年のボジョレーヌーボーは私にとっても記念すべき一本となりそうです!

トラックバック